11月の3連休は凪予報

10月下旬に久しぶりの凪模様が続いて、3日連続で釣行できましたが、11月3日から始まる3連休も凪模様が続きそうです。前回のアカムツポイントに再度確認の意味で釣行しました。たまたまアカムツがいたのか、それとも比較的安定したポイントになっているのか、アカムツは気まぐれな魚だけに気になるところです。今の海水の状況でアカムツが好むタナ(水深)はイメージができていますので、あとは海流の方向を読んでなるべく同じタナになるように流すだけです。期待を込めて仕掛けを投入し着底までの数分間、一番ワクワクする時間です。アカムツ釣りはひと流し目が大切ですが、着底後にしばらく竿を上下したところ、アカムツらしいトルクのかかった当たりがきました。そこからはテンポよく釣れたので、アマダイポイントへ移動しました。前回のポイントでは全く当たりがありませんでしたので、過去の実績のあるポイントへ移動したらぼちぼち釣れました。まったくアマダイも気まぐれな魚です。11月もいい感じでスタートできました。

2023年11月03日