令和5年度が終了しました

令和5年度は、ドローンや農業教育に関する顧問業が本格的にスタートし、特にドローン関係では、中京テレビ放送(株)「そらメディア」のドローンスクールが順調に受講生を増やして中部地区で存在感を示してきました。今後は、産業ドローンの利活用が本格的に始まり、各種業務のデジタル化や省人化等が進んでいくと思われます。特に建設業界では大型建造物の外壁検査、インフラ関係では鉄塔等の目視検査等で、ドローンによる画像検査が注目されています。測量関係もドローンによる画像測量やレーザー測量が省力化や経費節減に寄与するものと思います。年度末で釣行はできませんでしたが、令和6年度に向けて様々な準備ができました。教育関係の顧問業も本格的に取り組んでいきたいと思いますが、養鰻業についても、完全閉鎖循環式全自動養鰻システムについて、いよいよ具体化に向けて検討段階に入りました。今までのウナギの研究の集大成となる、画期的な養鰻システムを構築したいと思います。

2024年03月31日