久しぶりの釣果です

10月に入っても依然として凪が悪いか、凪が良くても仕事が入っていたりして、なかなかボートを出すことができませんでした。でも涼しくなって沖釣りの環境は快適だと思いますので、どこかで出港できないか天気図を連日眺めていました。そうしてチャンスを待っていたら、23日の月曜日から3日間ほど、太平洋を高気圧が覆って、凪予想が続きそうです。運よく(?)仕事のアポもありませんでしたので、23日に早速ボートを出すことにしました。本当に久しぶりでどこにお魚ちゃんがいるのか、海の状況が分かりません。また、実際に今切れ口を通過して外海に出ると、天気予報よりも波が高いので近場で様子を見ることにしました。3機ある魚探のうち一番ポイントが入力されているfurunoのGPS魚探に電源が入りませんでしたので、2機の魚探が頼りです。何とか過去の航跡図を頼りにポイントらしき所に到着しましたので、期待に胸膨らませて水深100mの海底に仕掛けを投入しました。着底して少し棚を上げて待っていたところ、いきなりアマダイらしいずっしりとした当たりがありました。電動リールのスイッチを入れて巻き上げますと、何度もリールが反転して大物の期待大です。いきなり50㎝のナイスサイズのアマダイです。そこから10回ほど仕掛けを流して、波が高くなったので1時間余りで投了です。本当に久しぶりの釣行としては良しとしましょう。早くマリーナに帰港しましたので、帰りに舞阪の中華そばと餃子のお店「浅草軒分店」に立ち寄りました。開店から閉店までずっと客待ち絶えない名店です。相変わらず安定した味と航海の無事に感謝です。

2023年10月23日